« ■1120■ | トップページ | ■1212■ »

2021年12月 4日 (土)

■1204■

なぜ「漁船」をプラモデルに…? 実在するマグロ漁船を“イカ釣り漁船”に変えちゃうロマン
Baiken_by_kasai_der9rc9pre
『乗りものニュース』さんで、新しくプラモデルの記事を書きはじめました。今後も、不定期に書きます。

これぞ変形ギミックの宝石箱! 「機動戦士Zガンダム」の1/300サイコガンダムを組み立てて、無限のアイデアの本流に溺れよう!【80年代B級アニメプラモ博物誌】第16回
Baiken_by_kasai_der9rc9pre_20211204101701
こちらも、好評連載中です。転売屋の奪い合う最新製品ではない、余白に位置しているような不人気ガンプラは面白い。


このブログサービス「ココログ」は数年前にリニューアルされて、右クリックが使えない不便な仕様になってしまった。気軽に書けないので、更新が億劫になってしまう。サービスを改悪しているのだから、人が離れて当然だろう。
逆に、流行るSNSサービスは不快感やストレスが溜まりにくいよう、アプリに触るのが楽しみで仕方なくなるよう、生理に訴える巧妙な仕掛けがしてある。赤い小さな点がアイコンについていると、どうしても気になる。白い下地の中にひとつのボタンだけ黒いと、それを白にしたくなる。まるでオセロゲームのように。「広く受け入れられる」のは、自分では何も工夫しないバカを効率的に引っかけるシステムばかりというわけだ。

一方で、自分で考えて、自分で工夫せねばならないサービスは廃れる。逆を言うなら、あまり人の寄りつかないフィールドなら、人と比べられることも競わされることもない。みんなが集まるような場所では、みんなと同じ価値観の中で勝ち残ろうと焦ることになる。


僕がファーストフード系を忌避するのは、貧乏だった時代を思い出してしまうからでもあるが、どんな底辺でも客として受け入れるルーズさが嫌いなのだろう。コーヒー一杯で、何時間も居座るようなケチで怠惰な雰囲気の中に身を置いていると、確実にダメージをくらう。
僕自身、お金が溜まってきても工夫を知らなかったときは、せっかく女性と二人なのにマクドナルドで始発電車を待ったりしていた。今よりお金はあったはずだが、心の余裕、精神的なゆとりを知らなかった。手短で、手っ取り早い場所で済ませてしまうのは、心が貧乏なのだ。

駅の立ち食いそば屋でも、寒い冬道を歩いてきて、閑散とした店内で早朝や深夜にすすったら、やはり最高に美味いのだろう。
ところが、平日お昼に混みあった立ち食いそば屋は、老人と主婦でいっぱいである。他に行き場がない、だけど何かに焦っているような人たち。どんよりと空気が濁っている。「アイデアがない」「理想がない」……その余裕のなさが、人を貧乏にする。

先日、駅の構内で立ったまま、透明パックに入ったコロッケを割り箸で食べている人がいた。人の流れの激しい変な場所で、立ったままコロッケ。服装からして季節外れで、明らかに変人なんだけど、あれは美味そうだった。
その人にしか分からない価値を独自に見出した人は、それだけで心が豊かなのだ。


井の頭公園の某店の隅っこにある窓際の席は、いつも空いている。
Baiken_by_kasai_der9rc9pre_20211204102001
ビール500円、ソーセージ盛り550円。業務用なのかスーパーで買ってきて置いてあるのか、ものの2~3分で温められて出てくるのだが、適当なキャベツとゴボウサラダの付け合わせが、実は美味い。ソーセージの配置もきれいだ。
14時半ごろでも、店内はまあまあ埋まっている。夫婦や家族連れが多いのだが、大声で話していても、どこか落ち着きがある。「ああ、美味しかった」など、話題が明るくて余裕がある。焦っていて不機嫌な人など、誰もいない。客が店をつくっていく。


歩きスマホをしている人がどうしてバカに見えるかというと、「人にぶつからないよう注意してアプリを触る」ことで、不要なタスクを増やしているからだろう。アプリに集中したければ、「通行人を避ける」なんていう無駄で面倒なカロリーを減らすため、安全な場所に立ち止まればいい。
その「快適さを求める」ひと手間を、「面倒だからサボる」のであれば、遊び以外のこともすべて効率が悪くて無駄の多い人生なのだろうと想像してしまうのだ。「荷物の多い人は貧乏」、これも同じ理屈だ。荷物が多ければ、その分、管理せねばならないタスクが増える。結果、手間に追われて時間が削られ、焦りつづけることになる。

|

« ■1120■ | トップページ | ■1212■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ■1120■ | トップページ | ■1212■ »