■0803■
【模型言論プラモデガタリ】第7回、「キャラクター化する自衛隊!」は、大盛況のうちに無事終了した。お客さんの数はいつもの半分程度だったが、その分、客席とのやりとりが緊密で、まさかと思うような濃い情報が飛び交って、熱いトークになった。
この写真は、第2部から登壇していただいた編集者の吉祥寺怪人さんが、舞台袖から撮ったもの。
フジミ模型の井上聡常務の自衛隊車両への取材ぶりに、元自衛官のかざりさんが「ヘンタイ…」と呟くなど、ゲスト同士の親密さも良かった。かざりさんは賑やかしのアイドルってわけではなく、受け答えが柔軟で嘘がなく、芯のしっかりした女性だった。フェミニンな黒いブラウスで来場して、観客のために迷彩Tシャツに着替えたプロ意識もいい。とにかく、みっちりと充実した時間だった。
■
ただ、僕は開演前、めずらしく不安定な精神状態だった。
自衛隊の戦車や装甲車を掲載した絵本『はじめてのはたらくくるま』に抗議して、増刷中止に追い込んだ新日本婦人の会、この団体の兵庫県本部が大丸須磨店というデパートでの自衛隊展示イベントに中止を申し入れたそうで、 阿佐ヶ谷ロフトAにも支部だか本部だかが乗り込んでくるんではないか? だったら宣伝に使ってやれ……と、「圧力かけないでくださいね」と、しつこくツイートしてみたのである。
「ドリンクを一杯おごるから、自衛隊への偏見はやめてください」とか。別に俺のツイートは削除してないから、検索して探してみて。
で、新日本婦人の会・国分寺支部から「ドリンク一杯で考えを変えるわけがない」「便乗して宣伝しないように」と返信が来て、まあそりゃあ怒られるよね。
「子供の来る大丸須磨店のお祭と、同好の趣味のイベントとは別」だそうで、ごもっとも。別に抗議も何もしないそうなので、「貴団体のお考えが分かって、よかったです」と、俺はそういう場合は礼儀は尽くすんですよ。
もし仮に、婦人の会の方たちが来場したら、もちろん約束どおりドリンクをおごって、何か文句があるなら時間をつくって話を聞くつもりではあったわけです。誰に対しても、俺はそうしてきましたよ。フィギュアを児童ポルノ呼ばわりしたGMOメディア、中学生球児たちの集団セクハラ事件のリトルシニア野球協会、あとJR東日本に痴漢防止のための防犯カメラ設置要請だとか、愛宕警察署だとか、原発事故後に基準値をこえる汚染米を販売した米屋など、ひとりで抗議に行ってきたですよ。俺は反体制的な、うざったいサヨク的な人間なのですよ。
だけど、先方も叩けば痛い生身の人間だから、お立場を考慮し、お気持ちは十分に伺う。相手も同じ人間だと思って、接してきたつもりですよ。
■
しかし、新日本婦人の会、20万人もの巨大組織、彼女たちの一存で本や催しが脅かされる社会環境は、少なくとも「平和」とは言いがたいわけですよね。
にもかかわらず、彼女たちのHP(本部やら支部やらが無数にあるので全容は把握しづらいけど)を読むと、必ず「平和」って書いてある。「憲法改悪反対」とか「憲法9条を守ろう」とか「子供たちのために」だとかさ。その茫洋とした主張のために、災害救助などで人々に尽くしてくれる自衛隊を悪者にしていいのだろうか?
だから僕は、「個人や企業が恐縮・萎縮するような事態は、自由や平和とは程遠い」と書いたし、「あなた方の独善ぶりには、体が震えるほどの嫌悪を感じます」と東京都本部に宛ててツイートしたら(■)、あっさりブロックですよ。民間企業に抗議はするくせして、外野からの批判には耳を貸さない人たちなんですよ。
かてて加えて、イベントが終わったタイミングで、国分寺支部が怒りの返信をツイートしてきた(■)。
“「招待を騙ったお呼び出し」をして、行けば写真撮って、実際邪魔してもいないのに「これがノコノコイベント妨害にやってきたおばちゃんたちです」って晒す計画の釣りなんじゃないか”……で、脅かされていたのは私たちですって。つくづく自分に甘い、厚顔な人たちだよねえ……。
そもそも俺は、女性の写真を撮って晒したりなんかしないよ。そうやって会ってもいない相手を「最悪の敵」と認定するから、戦争が起きるんですよ。
で、俺はイベントを邪魔されたわけではないので、「今日も暑いですねー」とか何とか、関係ない返信で交わしたんです。そこでケンカにしない。
でもね……。「この男は写真を撮って晒すような危険な相手だ、私たちが被害者だ」って、その空想ロジックを進めると、冤罪が起きかねないですよ? 表現規制反対の活動をしていた数年前も、ほとんどやりとりのない女性から「どうせ何を話しても平行線ですから」とブロックされ、後から「あの男こそ性犯罪者だ」ってツイートされたことがあって、あの時の不安感に近い。彼女たちは、とにかくまずは手近に敵をつくって、なんというか、「怒りの欲求」を満たす。「怒る」って気持ちいいんだよ。簡単に正義を手に出来るから。
いわば僕は、彼女たちの「怒る」という娯楽のネタにされたわけですね。「私たちの写真を撮って晒す計画」を立てた、ゲスいクズ男としてのイメージを付与されて。
■
“アベを許さない人たちって本気なのかどうなのかわかんないんだよ。アベ許グッズまとってチンドン屋したり、安倍の写真にチョビ髭の落書きしたり、なんか…楽しんでるようにしか見えないんだよな…。”(■)
僕の好きなアカウント、「春は馬車に乗って」さんのツイート。新婦人の会の人たちも、憲法9条のTシャツ着た写真をアップしてるけど、そのTシャツは具体的にどういう効果があるの? そのTシャツで安倍政権の改憲を阻止できるんですか? アンタラ、遊びで平和憲法とか言ってるの? 遊びで絵本やイベンなどの商業活動を圧迫してるわけ?
反原発デモに参加していたころ、ズラリと並んだ機動隊員の胸に黄色い花をさしているお婆さんがいて、「アンタ何やってんの?」と首をひねった。いやいや、僕らは原発をどうにか停めたいはずでしょ? タイベックを着て廃炉作業に従事するぐらい本気じゃないの? その小さな黄色い花が、どう原発と関係あるの?
いつもそうなんですよ。コンビニから18禁本が消えて、なんでツイッターで勝利宣言してるの? あなた方、青少年への悪影響を論拠にしてなかったっけ? 18禁本の流通が減って、性犯罪が減ったんですか? 調べてすらいないでしょ?
だから、婦人の会の人たちは安倍政権と戦ってるゴッコ、改憲阻止ゴッコ、9条を守るゴッコを楽しんでいる。権力と戦うゴッコとして出版や催しに数で圧力をかけて気持ちよくなって「私たちが正しかったー!」と勝利宣言する、そういう娯楽グループなんだよ。
上の写真は、陸上自衛隊・小平駐屯地の納涼祭にて、装甲機動車に子供を乗せて記念写真を撮るサービス。お母さんたちが子供を連れて、行列ができるほど大人気なの。絵本をいくら重版中止にしても、まったく意味ないでしょ? だって、一般の親子連れが、本物の自衛隊車両に触れてるんだもの。
あなた方、日本の右傾化、軍国化を許さないんじゃないの? なんで、あちこちで行われている駐屯地祭を中止にしないの? ようは本気じゃないんでしょ? かわいいTシャツ作って「平和憲法を守ってます!」って政治ゴッコがやりたいだけだよね。
……それでも俺は、20万人もいる新婦人の会の人たちが何を考えているのか、理解したい。犯罪者のように扱われはしたけど、どうしてそこまで敵が必要なのか、分かりたい。ネトウヨみたいな人たちも、彼らの嫌う在日外国人もカウンター界隈も、それぞれの価値観で、心安らかに楽しく過ごせるのが良い世の中でしょ? もう、あなたも僕も、さんざん苦しんできた。もう敵は必要ないはずだ、違いますか?
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント