« ■0716■ | トップページ | ■0727■ »

2018年7月21日 (土)

■0721■

J Wings 2018年9月号 発売中
Dii_yyluwaa7_ox『ひそねとまそたん』変態飛翔生体 大図解 その2
構成・執筆しました。といっても、僕と編集長がブレインストーミングして「こういうネタでいきましょう」と決めた後、いつも編集長が詳細なデータをどっさり用意してくれて、僕はその文学性の高いデータを誌面に収まるよう、まとめ直しているだけなんです。
各OTFの変形途中図も掲載されています。次号、とりあえずJウイングさんの『ひそまそ』連載は最終回となります

「カウボーイビバップ」から20年、山根公利が語るメカニックデザインの醍醐味【アニメ業界ウォッチング第47回】
T640_768624山根さんと最後にお会いしたのは、10年前だったと思います。『ビバップ』のスタッフのどなたかにインタビューできないか、最初はサンライズさんに相談していましたが、結局は直接、山根さんに取材をお願いしました。

このコーナーは、いつもコンパクトにまとめて、電車の移動中にスマホで読みきれるよう、意識してまとめています。
しかし、山根さんはサービス精神の旺盛な方で、くすりと笑わせるサブの話やデザインについても「もう一言!」と突っ込んだ部分があったのです。それらを入れると4ページになってしまい、ページの切れ目も中途半端なものになるため、かなり悩みました。
本音を言うと、話が横道にそれても過剰な表現になってでも、入れるべきでした。なので、型にはまらず、このコーナーもインタビューイの個性で変化していくことになるでしょう。


しかし、10年前か……。離婚したばかりで、毎月、ボリュームのある創造的な仕事を「フィギュア王」から回してもらい、一方では「グレートメカニック」の編集部と意見が食い違いはじめ、ほどなくしてハブられた頃だ。
ケンカっぱやかったし飽きっぽかったし、だけど収入は良かったので、夜の街で遊びほうけていた。心地いい状況になると、なるべく早くそれを投げ捨てたくなる痛々しい人生だった。自信過剰なくせに、自己嫌悪に悩んでもいた。
山根さんにお会いして、なんとなくあの頃の気持ちに引き戻されて、ついつい大言壮語してしまい、おおいに反省している。山根さんが10年間キープしてこられた人脈に、どうこう口出しできる資格は僕にはない。

僕だけにしか出来ない仕事が見つかったのは、本当にこの1~2年のことだ。
今さら、人間関係を切ってはつなぎ、つないでは切って……という状況ではない。信頼しあえる数少ない仲間たちと、悔いのない仕事をしていきたい。
いま、僕と一緒に仕事をできている人たちは、「大丈夫な人たち」。失敗があってもカバーしあえる人たちが残ってくれた。去るべき人は去ったんだなあ、と実感している。


仕事上の信頼こそ、数少ない仲間たちから得られたものの、僕は愛されるような、思わず手を差し伸ばしたくなるような、そんな可愛い人間ではないのだと自覚もしている。
「誰かに抱きとめてほしい」と思えるような凄惨な体験もまた、僕の人生に起きはしたが、社会的手続きによって、ひとつひとつ完了していった。
仕事をのぞけば、僕は毎日ひとりで過ごしている。明日の夜はひとりでアトラクションを観にいくので、パニック発作が起きないか心配している。知らない人に両脇に座られると、滂沱たる汗が吹き出てくるので……。


熱中症で亡くなる中学生が出てしまい、一挙に教師や学校のあり方に非難の目が集まっている。
それに対して「子供を甘やかすな」という人たちがいる。一方で、子供が校舎のまわりを80周走ったのであれば、それを命じた教師は100周走れ!と「正義の」怒りを叫ぶ人たちがいる。気に食わない連中に罰を与えて苦しめよ、という声が実効力をもてば、どこの誰もが人権を奪われ得る最悪のディストピアが完成してしまう。
いや、社会の一部はもう、「とにかく罰せよ、苦しめよ」の厳罰化へ走り出している。僕のちょっとしたミスが、あなたの暴言ツイートがテロの標的になる。テロといっても、包丁一本、車一台のテロ、あるいはWi-Fi経由のネットリンチだから怖ろしい。

子供たちには、暑さからも教師の支配からも「逃げろ」と言いたい。
僕はひと夏の間、屈辱的な水泳の授業をサボりとおした。体育の教師は僕を呼び出して「イヤなことから逃げ続けていると、とんでもないことになるぞ」と言った。しかし、今の僕は好きなアニメとプラモのことを、好きなように書ける仕事についている。

|

« ■0716■ | トップページ | ■0727■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■0721■:

« ■0716■ | トップページ | ■0727■ »