« ■1224■ | トップページ | ■1227■ »

2017年12月26日 (火)

■1226■

レンタルで、『カサブランカ』。1942年、戦時下でつくられた映画だ。
Mv5bmtm5mdm0nduyov5bml5banbnxkftzty20代のころに知り合いからVHDプレーヤーをもらって、一緒にもらった何枚かのソフトの中に『カサブランカ』が入っていた。そのときに観て、あまりのセリフの難解さに閉口したものだった。僕らの親の世代にはオールタイム・ベスト・ムービーとして愛されているというのに。

果たして、30年近くたって再見した『カサブランカ』は、設定も晦渋なら人間関係もややこしい。最低でも、当時のカサブランカが親ナチスのヴィシー政権下に置かれていて、ハンフリー・ボガートがアメリカへ亡命したい人々を手助けする“逃がし屋”であることは踏まえておかねばならない……そのバックボーンを差し引けば、ほろ苦いメロドラマに過ぎないかに見える。

だが、ラストシーン、霧につつまれた夜の飛行場の美しさは30年前と変わりなく、息をのんだ。霧の向こう、ぼんやりと点った誘導灯の中を飛び立つ飛行機。そのはかなげな姿は、セリフに頼った煩雑な「物語」などより、よほど雄弁に先行きのない未来を語ってるかに見える。


先日触れた『イタリア旅行』にも出ていたイングリッド・バーグマンがアップになると、フォグ・Mv5byzy3zthimgety2nioc00ymfklwjmn2i フィルターで淡く輪郭をぼかしした撮り方になる。バストショットでハンフリー・ボガートと並んでいるショットでは、フィルターなんてかけられていないのに、アップになると急にぼやけた画面になる。ようするに、ショットとショットの間で、絵が繋がっていない。
また、回想シーンではスクリーンプロセスが多用されているのだが、車で都会を走っていたはずなのに、背景のみオーバーラップして森林の中へ移行する。つまり、ワンカット内でシーンが飛躍してしまっている。
しかし、当時の人々はリアリティなんかより、様式化された美しさを求めていたんじゃないだろうか。ようするに、「お芝居」として映画を観ていたように思う。舞台のほとんどは一軒のカフェである。ということは、舞台劇のように“ドラマ”が進行し、俳優のセリフと芝居から、われわれは“ストーリー”を読解する。

“ストーリー”は、映画に原理的に備わっているものではない。演劇から持ち込まれたものだ。
1922年に、レフ・クレショフが実証したように、われわれは別々の場所で撮られた関連のない映像を並べられると、無意識に意味を感じとってしまう。ハンフリー・ボガートのアップの次にイングリッド・バーグマンのアップが続いているからといって、「二人がその場で見つめあっている」と読みとってしまうのは、物理的には誤りである。だが、心理的には正しい。
映画には“ストーリー”がある……これは、われわれの思い込みだ。ゴダールやトリュフォーは、劇映画がカメラによって記録された断片的な映像の連なりにすぎないことを暴露した。
24枚の静止画と24枚の黒い画面の間欠運動を、われわれは「連なった動き」と錯覚してしまう。映画は、まやかしの上に成り立っている。


われわれがCGで作成されたキャラクター、俳優そっくりに作られたCGを本物と信じられないのは、どこかで「そんな生物やメカニックは実在しない」「その俳優は他界している」と聞いたからだ。
映画の本質は記録なので、実在しない人や生き物を記録することはできないと、われわれはいずれかの段階で知ったのだ。つまり、スクリーンに映写されるすべてを「記録されたもの」と認識するようになった。「CGなし、ぶっつけ本番のカーアクション」と情報を吹き込まれると、それをカメラの前で実際に記録されたものと信じ込む。「やはり、本物は迫力が違う」などと言う。撮影可能な被写体がCGで描画されていても、われわれには本物かCGかを見分けることは出来ない。

“ストーリー”は、もっとも見破られやすい映画のウソである。だから、たいていの映画は「ストーリーが面白い」「ストーリーがつまらない」ですまされてしまう。
ただの上薬にすぎない“ストーリー”が剥がれたところで、面白い映画は山ほどある。映画が錯覚の上に成り立っていることさえ忘れなければ、ストーリーの矛盾や誤りや欠落ごときで、映画がつまらなくなるわけがない。

|

« ■1224■ | トップページ | ■1227■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106227/66200987

この記事へのトラックバック一覧です: ■1226■:

« ■1224■ | トップページ | ■1227■ »