« ■イグアスの滝-5■ | トップページ | ■イグアスの滝-7■ »

2016年11月10日 (木)

■イグアスの滝-6■

■11/3-5 スピードボート
まだ初日の11時すぎだというのに、ほぼハイライトがやってきた。
ボート乗り場で、係の人から救命胴衣を着けてもらう。あと、荷物を入れるための分厚い袋を渡される。この袋は、かなり強力な防水効果がある。ただし、多くの人が使ってきたので、ちょっと匂うんだ。そこのみ、我慢だ。
Dscn0193
ボートは、思ったほど揺れない。端っこに乗ったが、それほど怖くないので大丈夫。写真を撮ってもいいポイントでは、エンジンを止めてくれて、ふわふわ漂う。
Dscn0203
Dscn0209
この写真の同志たちは、ちゃんと日焼け止めクリームを塗ったのかな? 今ごろ、頭が『第5惑星』のエイリアンみたいになっていなければいいけど。
このスピードボートは、滝につっこむというより、間近にちかづいて、真下から滝を鑑賞する乗り物だ。もし、目をあけていられたら。水圧と水流で、ほとんど目をあけてられない。たまに、怪獣の口みたいな滝がチラリと視界に入るが、またしてもバケツ50杯ぐらいの水を、座席に全力でたっぷり注ぎ込まれて、「おおう」と声が出てしまう。もうダメだ、笑うしかない。ひとりで旅行に来た、友だちも恋人もいない高齢独身者の僕でさえ、大声で笑った。滝と格闘してるみたいだよ、怪獣映画かよ!

耐水のポンチョみたいのを着てても、絶対にムダ。僕の前に並んでいた女の子たちみたいに、むしろ積極的に脱いで水着になるのが大正解。1時間たっても、まだTシャツが乾かない。
カメラをダメにしないよう、「Jungle」社のオジサンが、スペイン語で「ここでカメラしまう!」みたいなことをジェスチャーで示してくれる。なので、このツアーのハイライト・シーンは、絶対に写真に撮れない。体験するのみ。生きててよかったぞ、しみじみ! こんなツアー、よく考えたな! 殺す気か! めっちゃ元気でたぞ!

二度ほど滝にアタックして、大満足で終点につく。救命胴衣と袋を返して、あとは自由だ。やっと普通の観光に入れる。しかし、どんなアホらしいと思っても、体験しておく価値はある。信じてほしい。

■11/3-6 広場
滝の下側から、階段をのぼるコースで降ろされた。ちょっと階段がキツい気がするけど、景観に心を奪われる。
Dscn0221
Dscn0227
どこをどう歩いてたのか、自然とツアーの出発点に戻っている。コースは、よく考えてある。さて、12時すぎでファストフード店は、どこもそこそこ混んでいるが、並んで買わざるをえないほどではない。サンドイッチと、でかいギョーザみたいなのをトレーに乗せて、お会計のところで「オレンジ、オレンジ」と、バカみたいに冷蔵庫を指さす。「ああ、ミリンダね」と、お姉さんにクールに訂正されるが、恥ずかしくはない。みんなで助けあって生きていこう。ケチャップの袋を、三つもつけてくれたし。ぜんぶで、180ペソ。Dscn0236
この巨大なギョーザは、エンパナーダという。園内でも、街中でも売っている。名物料理だと知った。食べやすいので、大好きになってしまう。詳しくは、「旅の指さし会話帳 アルゼンチン」の44ページを見て。

この広場は、気持ちいい。どこかで、ラジオが鳴っている。音楽を奏でている。木陰。芝生に、無言で座っている人々。年老いた夫婦。若い夫婦、親子。小さな家族。完璧な時間。

■11/3-7 二番目の駅
腹が満たされたので、とにかく遊歩道を全制覇してみよう。しかし、二番目の駅から園内列車に乗ろうとして、あきらめる。同じTシャツを着た数十人のチビッコ集団が、座席を占有してやがる。荷物を座席に置くのはもちろん、4人席を3人で使ったりしていて、もう最悪。そこの引率教師、ちゃんとガキどもに注意しろよ。
そして、列車に並ぶ行列の真ん中に入ってきたハナグマを「これは珍しい動物だ……こんな動物を間近に見られて、なんて俺はラッキーなんだ」と言わんばかりに、真剣にカメラを向けている白人のイケメン。アホか。ハナグマなんて、そこのファストフード店で食べ物を狙おうと、うじゃうじゃいるよ。「ハナグマは相手にするな」って、『地球の歩き方』にも、くどいほど書いてあるだろ! 公園内にも、注意のマークがいっぱい貼ってあるよ!

もう、ほとほと人類に絶望したので、二番目の駅から歩くことにする。さっきのガキたちが、列車で追い抜きながら「アリガト」「コニチハ」と声をかけるが、もちろん全身全霊、リミッター解除のフルパワーで無視。心の奥底から、シカト。俺、お前らのこと大嫌いだからさ。いまのお前らは、人類の敵だから。お前らが、どんな崇高な思想の団体であろうとも。

で、2キロか3キロぐらいかな。線路わきの道を歩きはじめた。その向こうで、僕の人生は、いったん終わるんだ。(つづく)

|

« ■イグアスの滝-5■ | トップページ | ■イグアスの滝-7■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106227/64467697

この記事へのトラックバック一覧です: ■イグアスの滝-6■:

« ■イグアスの滝-5■ | トップページ | ■イグアスの滝-7■ »