« ■0705■ | トップページ | ■0709■ »

2016年7月 7日 (木)

■0707■

3日連続で取材がつつぎ、明日はあるアニメ映画の試写。
どうせ有楽町に行くなら、パスポートを更新しようと思ったのだが、僕の本籍地は、結婚したときに妻の地元に変えられてしまっていた。10年前にパスポートを取得したのは、離婚の前月だったので、さほど面倒には感じなかった。
しかし、夫の本籍地を、わざわざ自分の住所にする……というのは、やはり支配欲のあらわれなのだろうな。


『メイドカフェはクールじゃない?カナダの人気チーズケーキ店に賛否』(
ほとんど注目を集めてない記事なのだが、ツイッターで「オタク文化が海外でも通じると思うなよ」と、責められるような取り上げられ方をしていたので、ちょっと気になった。
(記者は、作家・翻訳家のモーゲンスタン陽子さん。)

記事では十分に触れられていないけど、まず「てつおじさんのチーズケーキ」という日本発のケーキ屋が、世界各地に進出して成功してるんだそうです。
ところが今年、カナダのトロントに出店した「てつおじさん」系列のカフェは「メイドカフェ」形式で、ウェブ上では不評なんだそうです。

記事中に書かれている、「メイドの衣装を着た若い女性たちがステージで歌って踊る様子」はこちらの元記事(“blogTO”)に、動画も貼ってあります。
20160404uncletetsusangelcafe59010“blogTO”では、メイドの踊る姿を「可愛らしく、親しみを感じる」と好意的にとらえています。(この画像は、“blogTO”の記事中より引用しました。ちゃんと女性客もいます。)

ところが、『メイドカフェはクールじゃない?』では、どういう文脈からか、“女性を物体として扱っているように見えるこの手の商法は、「性差別」「女性蔑視」として反感を買う恐れがあるかもしれない。コメントの中には「前にもメイドを見たことがあるけど本当にぞっとする。日本ではメイドの下着が見えるように床がガラス張りのところもあるらしい」などの拒絶反応も。”と、急カーブを描きます。


正直、僕自身は「メイド」という文化を、いまひとつ理解できないでいます。
吉祥寺にメイド居酒屋があったころは、男女をとわず、よく編集者を連れて飲みにいきました。なぜなら、みんな喜んでくれるからです。だけど、ひとりでメイドキャバにも行ったときは、とても居心地が悪かった。
けれども、従業員が承知のうえでメイドの格好をして、客がその姿を見て、会話をして癒されるのであれば、それを邪魔する権利は、どこの誰にもない。
僕がそうしたいと思わないだけであって、そうすることで、心の安寧を得られる人たちもいる。だったら、外野が「性差別」「女性蔑視」などと、余計な口をはさまないこと。

カナダでは売春が合法だそうなので、モーゲンスタン陽子さんがナーバスな気持ちになるのも分かります。
だけど、一店のメイドカフェがカナダで「性差別」「女性蔑視」を惹起しているかのように書くのは、あまりにもミスリードが過ぎるのではないでしょうか。
もし何か問題があるとしたら、「てつおじさんのチーズケーキ」の店舗展開が失敗しているだけであって、論点を「メイドカフェ」「日本文化」全体に移すのは、フェアとは言えません。


また、日本の18禁アニメやゲームが、海外で「HENTAI」と呼ばれていることを嘆く人をよく見かけます。しかし、海外の人たちが「HENTAI」とジャンル分けしてまで、彼らが自由に愛好しているのであって、18禁メディアをつくっている日本人が押しつけているわけではありませんよね。
ようするに、部外者の日本人が「海外(というか欧米)に対して、恥ずかしい」ってだけではありませんか? (ヨーロッパの多くの国々では、売春は合法です。それは恥ずかしくないのでしょうか。売春は「女性を物体として扱っているように」感じないのですか?)

僕にだって、目をそむけたくなるような、吐き気をもよおすような性表現はあります。でもね、その性表現を好む人からすれば「大きなお世話」なんです。
他人の性嗜好や性欲を笑ったり、バカにするのは、「心の多様性」を軽んじた忌むべき態度だと思います。責められるべきは、実社会で起きている性暴力・性犯罪のほうでしょう? 行為を責めるよりも「心」を罪悪視する社会を、僕は恐ろしいと感じます。

|

« ■0705■ | トップページ | ■0709■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106227/63882767

この記事へのトラックバック一覧です: ■0707■:

« ■0705■ | トップページ | ■0709■ »