« ■1023■ | トップページ | ■1028■ »

2013年10月25日 (金)

■1025■

レンタルで、『モーターサイクル・ダイアリーズ』。若き日のエルネスト・チェ・ゲバラの南米縦断旅行を描く。
320083view002カメラか被写体か、どちらかが必ず動いている。バイクが走れば、カメラも並走する。バイクを失って歩く旅になると、カメラも手持ちで歩き出す。
フィルムに、生理というか生命のリズムが刻まれている。こういう映画は、言葉が通じようがどうだろうが、観客をグイと引き込む。

監督は、ドキュメンタリー出身だと聞いて、おおいに納得する。
雪の中を無理やりに走ろうとして転倒するバイク、猛烈な風の中、飛ばされて流されるテント。ゲバラ役の俳優が雑談する、市場の人々の自然なリアクション。むき出しの臨場感。
そして、常に揺れ動く画面とは対照的に、モノクロでカメラを見つめつづける旅先で出会った人々。彼らのインサート映像は肖像写真のように静止しながら、まばたきもするし、体はかすかに動いている。ジッと凝視している姿から、その人に固有の生活や意志が、ありありと浮かび上がってくる。

こんな生き生きとした映画に、点数など付けられるわけもない。見るときのコンディションや心境によって、いかようにも変化するのが、表現というものだ。
気持ち悪いのは、「物語の結末まで書かれている場合があります」と警告する映画情報サイトだ。「物語の結末」ごときを知ったところで、映画の価値が落ちるわけもない(いや、それこそ映画の種類、個性によるはずだ。すべての映画は一本一本、すべて異なる)。
つまりは、「ネタバレすんな!」と一方的に被害者ぶりたい観客のために、映画一本さえ語りづらい環境が生まれてしまっている。

すべての事象、それこそ娯楽や暇つぶしにまで「言ってはならないこと」が存在する、という根拠不在の思い込み。その思い込みが「ネタバレすんな!」という他者への抑圧を生み出している。せめて娯楽ぐらい、趣味の世界ぐらい、オープンに腹をわって話させてくれよ!


クロアチア一人旅から、まだ一ヶ月も経っていないのに、もう次の旅行のことを考えはじめている。
旧ユーゴ諸国のうち、どれかひとつ。そこと、クロアチアの二ヶ国訪問はどうだろう? 最初はモンテネグロを考えたが、クロアチアの南端、巨大観光都市ドブロヴニクの先にある。ドブロヴニクはテーマパークのようなつくりなので、一度訪れれば十分……。無難に、スロベニア~クロアチアを考えている。

スロベニアの首都リュブリャナが、前回の旅で気になったリエカと近いので、リエカとどこかもう一箇所。ザグレブ国際アニメーション映画祭は、来年2月開催。そんなに早く、貯金が回復しているとは考えにくい。
だけど、見知らぬ町を気ままに歩く解放感は、何にも替えがたい。


特定秘密保護法案が、閣議決定。今国会中には成立を目指すという。だけど、国民のほとんどは、この法案を知らない。パブリック・コメントを二週間で打ち切り、8割の反対意見を無視している。それが、この国の政府。

台風が再び東京に接近、伊豆大島に全島避難勧告が出ている。
先週、大島で多数の死者が出ていた時間、ツイッターで自慢げにジョギングの報告をしていた猪瀬直樹知事。今度は、2020年の東京五輪で、福島県を含む被災三県に「各国からの選手を受け入れたい」と言い出した()。
あれ? 東京五輪って、安倍総理が「東京は福島から250キロも離れている」と言って、招致成功したんじゃないの? コイツラ、一体なにをどうしたいの? 

どこの職場でも、こういうアホ上司っているんじゃない? 「案件Aを強行しようとすると、ペンディングされていた案件Bと矛盾しちゃうんだけど……いいや、まずはAを通してしまおう! あっ、だけどやっぱり、Bもやろうか、同時に!」 スケジューリングが出来ないって、仕事できないヤツの基本型だよね。
だから、僕の感覚としては、日本政府も東京都も「仕事できないヤツが、分不相応な役職についている」ってだけなんです。警察も、そう。「とりわけ仕事のできないおバカさんに、とりわけ強大な権力を与えてしまった」悪例が、日本の警察。

特定秘密保護法が成立したら、何しろバカのやることだから、「アレを潰したんだから、これも潰そう」と連鎖していく気がする。だから、今のうちに反対しておかないと、手遅れになるよ!って話。

Kobal/FILMFOUR/SOUTHFORK/SENATORFILM/TheKobalCollection/WireImage.com 

|

« ■1023■ | トップページ | ■1028■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■1025■:

« ■1023■ | トップページ | ■1028■ »