■1231■
年末ぎりぎりに、朗報が飛び込んできました。
私は、全国三件の産地偽装業者を刑事告発してきたのですが、そのうち、岡山市の有限会社クリーンライス(被告発人名 真辺米穀店)が起訴されました。本日、岡山検察庁から通知がありました。
罪名は、「不正競争防止法違反」です。
真辺米穀店による産地偽装については、すでに、JAS法による処分が下されています(■)。
私は、それでは甘すぎると思ったので、刑事告発しました。処分通知書には、事件番号や処分区分も記されていますが、公開は控えます。
(書面審理で終わるかも知れませんし、先のことは分かりません。ただ、「北海道産」と偽られていた米が、どこ産であったかぐらい、分からないものだろうか……。)
個人からの刑事告発なんて無視されるのかと思いきや、岡山検察庁は動いてくれたわけですよ。
告訴状・告発状の書き方は、インターネットで検索すれば出てきます。お金は、かかりません。分からないところは、地元の検察庁に行って、聞きました。ちゃんと教えてくれます。
僕たちは、産地を偽った食材を、職業倫理を欠いた業者に騙されて食べさせられているのですから、訴えていいんです。法を使って、制裁を加えましょう。
■
マンションの両隣が帰省しているようなので、ベランダから発見された3,000Bq/kgの汚染(■)を、掃除することにしました。友人から、N95規格のマスクを受け取っていましたから、こいつを装備します。
それと、掃除用手袋。メガネをしないで作業してしまったので、掃除後、目を水道水で洗い、何度も目薬をさしました。履いていたジーンズとトレーナー、靴下などは、問答無用で洗濯機に放り込みます。汚れた手袋は、捨てます。
(こうやって手作業してみると、「徐染」ではなく「移染」であることが実感できます。)
掃除後、ベランダ近くの線量が上昇してしまいました。0.12μSvぐらい。敷いてあった新聞紙をどけて、付近を使い捨てタオルで水拭きすると、0.05に落ちてくれました。
……なんで、俺がこんなイヤ~な作業をしなくてはならんの? でも、これが東京で生きていくという現実です。
「なんとまあ、大げさな」「この放射脳が」と笑っているあなた。あなたにも私にも、健康な未来が訪れますように。本気で祈ってます。
これだけでは不安なので、にっこり館さんでアイソトープ・クリーナーを買おう……。
■
明日、元旦は、殺された母の命日です。
誰にでも、忘れられない食事のひとつやふたつ、あるでしょう。私は2011年の元旦、警察での事情聴取を終え、ひとりで食べたチャーハンの味が忘れられない。
■
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)