« ■0501■ | トップページ | ■0506■ »

2012年5月 4日 (金)

■0504■

二泊3日の徳島の旅から、帰って来ました。
Caxufqi2『輪廻のラグランジェ コメンタリー上映会&トークショー』、満席でした(71席+立ち見)。皆さま、ありがとうございました。
マチ★アソビの上映イベントは、そのほとんどが無料で、入場料をとる『ラグランジェ』は……今まで自主上映もやったし、映画館に上映していただいた経験を省みても、客入りは厳しいのではないかと思いましたが、まさか満席とは……。

前夜(2日)は、会場のufotable CINEMAに行き、上映テスト。
映画館の方たちは協力的で、音量の調整はもちろん、当日、何をしてほしいのか、何が必要なのか、一言のこらずメモして、その通りに実行してくれました。

この企画そのものは「マチ★アソビ」にぐらい顔出ししてないと、『ラグランジェ』は一人前とは言えん!という勝手な思い込みで、始めました。
だんだん、「生コメンタリー」という話が出てきて、マチ★アソビ第一回からの常連声優である森谷里美さんにも来てもらう? 現場スタッフなら、撮影監督の青木隆さんが来られるかもよ?と、プロデューサー陣が、協力的になってくれたのでした。

「有料イベントにするなら、入場者プレゼントぐらいなければダメ」という僕のワガママに、バンダイビジュアルさんが残部百冊を切った、貴重なプレスシートを用意してくれました。

徳島では、ポスター一枚すら出してないのに(フライヤーに小さく載っている)、ネットの告知だけで70名以上も集まってくれた。これは、大きな収穫でしたね。
何しろ、公式サイトからさえ無視された、ゲリラ・イベントですから(笑)。


本日4日は、アニメスタイルの五所光太郎さんと2人で『アニメの本を出すのは、こんなに大変?』と題したミニトークを、新町川ぞいで。
Ca73tll7(←関係ないけど、東京から徳島まで「ラグりん」号で駆けつけてくれたファンがいました。)

このトークのゲストは、来てくれた方には分かると思いますが、ある有名なアニメ会社の広報さんです。僕も、かなりいろいろお世話になっています。

ふだん思っていて、でも同業者に話すとグチにしかならない話題ばかりなんだけど、「大変」なのは、理想を持つから「大変」なわけです。
トークでも言いましたが、「シメキリ守って、権利元とのゴタゴタも回避して、発売日に間に合いました」だけでは、仕事とはいえません。
「こうしたら、もっと面白くなる」「ちょっと工夫すれば、もっと読者に喜んでもらえる」、それを考えるのが、仕事なのです。

今までやらなかったような試みをすれば、デザイナーから嫌われたり、僕のようなフリーランスなら編プロに「廣田って、うるさいヤツだ」と思われて、自動的に仕事もらえなくなるし、肝心の読者に気持ちが伝わらなければ、空振りです。

でも、だからってテンプレにしたがって、決められた穴にネジを差すだけみたいな作業は、したくないんです。この世のありとあらゆる仕事、向上心を失ったら、面白いように堕落しますよ。
自分が向上心を捨てたくせに、他人への嫉妬と復讐心を「野心」とかん違いしている人も、おおぜい見てきました。


2日目のトークショーまで時間があったので、マチ★アソビからは離れた通りを歩いてみた。
Cailaihx人影まばらな大通りに、こんな小洒落たラブホがあって、なかなか風情がある。
日本中、どこの町も似たような景観なら、それは広告代理店のつくりだした「東京」へのコンプレックスの表れでしかない。

僕は結婚前の一年間、平和島の近くに住んでいた。
TSUTAYAとドン・キホーテとファミレスとシネコンとスーパー銭湯の入った、24時間営業の大型ストアが出来た。
元嫁は「こんなもん作ったら、浮浪者が住みはじめるよ」と言い、その通りになった。食い物は膨大に捨てられるし、冷暖房完備なんだから、そりゃそうだよ。
東京の、都会の「便利な暮らし」をなりふり構わず一箇所に集めると、平和島の24時間営業のストアになるんだろうな。

「もっと便利にならないかなあ」と夢想するとき、僕らは貧しさの中に立っているのだ。

明日5日、日本全国の原子力発電所――「僻村」と呼ばれていた地域を近代化するはずだった、豊かさの大伽藍が、定期検査で全停止する。
何が便利なのか、どうすれば豊かになるのか、そもそも豊かさって何なのか、じっくり考えるにはいい日だと思う。

|

« ■0501■ | トップページ | ■0506■ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■0504■:

« ■0501■ | トップページ | ■0506■ »