■1104■
TOP YELL 12月号 7日発売予定
●『輪るピングドラム』が魅せるビジュアルアートの世界
5ページ記事の構成・執筆です。
他誌の『ピングドラム』特集の作業中から、うっとりと眺めていた「カゲ指定」。
そういう表に出ない絵を載せるチャンスだと思い、キャラクターのラフ稿など、出来るだけいっぱい載せてあります。スマートフォンのディスプレイとか。
ストーリーの説明はもちろん、キャラクター解説すらありません。
徹底的に「絵」を楽しんで欲しい。
もうひとつ別の『ピングドラム』の記事を、いま別の本のために、書いています。やっぱり、真剣につくられた作品には、徹底的に真摯な姿勢でのぞみたいですね。
『輪るピングドラム』は、どれだけギャグをやっても、心から愉快にはなれない作品だと感じています。でも、愉快になれないからこそ、気になって仕方がなくもあるのです。
あと、発売中の「ヤングガンガン」22号に、『輪廻のラグランジェ』総監督・佐藤竜雄さんのインタビュー記事が載っています。
このアニメは、ロボットが大暴れしてくれるし、気軽に楽しんでほしいですね。
■
用があったので、三鷹~吉祥寺を徒歩で往復。
ここは三鷹駅に近いサッカー・グラウンドで、黄色いユニフォームを着た小学生たちが、どんどん集まってくる。
『がんばれ!ベアーズ』みたいな雰囲気があって、いつでも日曜日の匂いがする。
このグラウンドの向こうにマンションが並んでいて、小さな駅があって、玉川上水が線路を斜めに横切っている――それが、僕の街だ。
ここはコースに入ってないけど、日曜日に、この界隈では、初のデモがある。→■
ピースフルなデモらしいので、今の僕の気分ではないけど、出来れば参加したいと思う。
■
九州の大学教授・弁護士が中心となって、やらせメールでおなじみの九州電力を訴えるようです。→■
これは、九電管区の人たちしか参加できないのかな? ひとり五千円で原告になれます。
東京電力に関しては、株主ら30人が訴訟を起こすそうです。→■
……「ざまあ見ろ」って感じですね。国立市は、東京電力と手を切り、エレネットと契約しました。これから、電力会社受難の時代が始まりますけど、ま、しょうがないね(笑)。
僕はもう、こういう直接的な方法でしか、彼らとは戦えないと思ってます。「早く公判が終わってくれないと、何もできないよ」と言っていたのは、そういう意味です。
……とか言っている間に、岩手県の瓦礫が、都内に運び込まれてしまいましたね。僕は反対署名もしたし、抗議の電話もかけたはずなんで、もう都民税は払わなくていいよね?
だってさ。ツイッターで、皆さん「絶対に許さない」とか書くけど、でも、何もしてない人がほとんどじゃないですか?
『ぼくのエリ』のボカシが気に入らないって、ネットで怒る人は大勢いたけど、誰が映倫まで質問状を投げたんですか。
そんなものは氷山の一角であって、「おかしいなあ」「腹立つなあ」と思っても、ネットが緩衝材になってしまう。学校給食について、校長先生とやりあっているお母さんたちは、本当にすごいですよ。ネットに甘えないから。
僕らは、「怒り方」をいうものから、まず学んでいかないといけないね。
■
吉祥寺界隈で、小学校のころのクラス会がある。翌日、「アニメレビュー勉強会」なので、アルコールは入れたくなくて、欠席することにした。
クラス会ではいつも、朝まで残る組だから……。それでいつも、寂しい思いをして帰る。
なんか、自分の人生って、「増えていかない」んです。ひとりが向いているんだろうな。
■
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
え、たまゆらA2ポスター付き!?
買います買います!…なんて、毎号買ってるんですが。
この雑誌、成り立ちから他のアニメ誌と全く違うんですよね。
コンビニ置きというのもリスキーですが、この雑誌的には普通な所とかも面白いです。
こういう異端児大好き(^_^;)
コンビニ置きは続けて欲しいな。
投稿: tanakyan | 2011年11月 6日 (日) 02時32分
■tanakyan様
『たまゆら』はいいんですけど、他の3本の「美少女アニメ」ラインナップはどうなんでしょうか(笑)
記事を見るのが、楽しみではありますが。
>この雑誌、成り立ちから他のアニメ誌と全く違うんですよね。
以前に教えていただいた雑誌が、この「TOP YELL」になったんですかね。
結局、僕はこういう雑誌にアニメ記事を書くのが、いちばん向いているような気がします。
コンビニで誰でも買える本と、ずっと関わりを持っていたいんです。
投稿: 廣田恵介 | 2011年11月 6日 (日) 16時50分