« ■0317■ | トップページ | ■0319■ »

2011年3月18日 (金)

■0318 野球やりたきゃ、別の惑星でやれ■

昨夜は『ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史』を視聴。
ジャイアンとスネ夫に「空き地を中学生にとられたから、野球できる場所を探してこい」と命じられたのび太は、開拓中の惑星を探しあてる。
おい、セ・リーグよ。野球やりたきゃ、別の惑星でやれ。加藤良三コミッショナーは「批判は覚悟の上」と言っているので、批判する。震災以前・以後で頭を切り替えられない老人は、復興の邪魔!

俺は、この老人たちより長生きは出来ないだろうけど、こいつらを駆逐するまでは生きようと決めた。


『新・宇宙開拓史』については、あまり書くことはないので、今夜は『のび太の人魚大海戦』を見ることにします。
どうも、『ドラえもん』はストレートにSFをやるよりは、『魔境大冒険』のように「気がついたら、話の構造がSFになっていた」という方がエキサイティングなようです。

関東では『フラクタル』第9話が、無事に放映された。
Image_2_2震災前に放映された第8話の絵コンテ・演出は、第2話も担当した神戸守さん。カッチリした機能的なコンテで、気持ちがいい。
キャラクターの全身を入れたロングの絵と、かなり寄った顔のアップ。この二つを使い分けている。
寄りの絵では動きを最低限に、表情を見せる。微妙なニュアンスは、手前に障害物を置くことで表現している。――フリュネの前に、格子のようなベッドを置いて、彼女が囚われていることを暗示したり、ネッサのコピーが入っているタンクを止めようとするクレインの前に、泡だった赤い水溶液を入れて、必死な感じを出したり。その水溶液がフレームアウトしたところで、聞きゼリフを言わせるとか。

そういう地味な演出をコツコツやってくれるのが、この作品のいいところだと思う。
第9話でも、ネッサの芝居にすべてを賭けるようなカットがあって、なかなか良かったんだけど……だから、あまり大きな話にはして欲しくなかった。「事態の大きさ」では、現実のほうが凌駕してしまっているから。


『魔法少女まどか☆マギカ』第10話は、テレビ放映は見送られたけど、ニコニコ動画で配信。こんな状況下で見たら鬱になるかと思ったけど、むしろ逆であった。追いつめられていると感じている人ほど、第10話は見たほうがいいよ。

第9話までは、まどかの一人称視点でしかなかった。第10話で物語は二人称になり、悪夢の構造51dw44ihrl__sl500_aa300_が明らかになってくる。それこそ、『ドグラ・マグラ』のような悪夢の循環を、もしかしたら断ち切れるかも知れない……という強い意思が表明される。
この物語は、もうハッピーエンドで終わらざるを得ない。絶望は、もう十分に描いた。

僕たちは、いまや裸眼でものを見ている。
一週間前の午前中までは、一人称で世界を見ていた。今でも、部屋に一人でいると、一人称視点でものを考えてしまう。
人に話しかけて、二人称へ視点を広げる。三人称で、自分の置かれている状況を見る。今の僕らには、それが出来る。
「人のために」「全体のために」――そんなことを、『まどか☆マギカ』から教えられるとは。

(C)フラクタル製作委員会
(C)MagicaQuartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS

|

« ■0317■ | トップページ | ■0319■ »

コメント

廣田様さま

>野球やりたきゃ、別の惑星でやれ

タイトルが逸品(笑)
まぁ別の惑星は大袈裟として、昼間やればいいでしょうに。
あと蓮舫氏は節電大臣というなら「ナイターを止めろ」とハッキリ言うべきでしょう。情けない人間です。

フラクタルはしっかり見ているのですが、どうも身が入らず・・・
今は録っておいてあとで、ジックリ見ようと思います。

今は、節電、地元に金落とす、ギャラクティカ作るの3点が僕の活動です。
昨夜は計画停電でランタンの明かりの下で音楽を聴きながらゆっくり食事。
これはこれで悪くない。
しかしランタンの下での模型製作は目が疲れます^^;

投稿: かまタロウ | 2011年3月19日 (土) 17時04分

■かまタロウ様
蓮舫、あのコンビニ巡回大臣ね(笑)
タレントを政治家にしてはいかんのだ、とみんな思い知ったでしょう……と言いたいのですが、票はテレビばかり見ている老人たちが握っているので、あいつらが老衰するまで、日本の復興は時間がかかりますね。

>フラクタルはしっかり見ているのですが、どうも身が入らず・・・

震災前・後で、これほど印象の変わった作品もありません。「平和だけど、何かが足りてない」時代なら、この作品はもっと重宝されたように思います。
ざっくり言ってしまうと、十年遅かった。だけど、そのズレ加減がワビ・サビ的な魅力でもあるんです。

>しかしランタンの下での模型製作は目が疲れます^^;

さすがに、僕も細かいものを見たり読んだりする時は、卓上ライトを付けますよ。
エアコン・電子レンジ・ドライヤーが電力消費でかいそうです。

今日、エアコンを冷房にしてガンガンかけている店があったので、「すみません、寒いのですが」と意見してみました。
節電以前に、ホントに寒かったんだから、しょうがないですよ(笑)

投稿: 廣田恵介 | 2011年3月19日 (土) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■0318 野球やりたきゃ、別の惑星でやれ■:

« ■0317■ | トップページ | ■0319■ »