« ■くみたてひづる■ | トップページ | ■4月のメモ「ミヤコワスレ」■ »

2010年4月26日 (月)

■4月のメモ「メダカやザリガニ」■

本日、吉祥寺バウスシアターは、メンズ・デー! 男性1,000円で、『マイマイ新子と千年の魔法』をご覧いただけます。
A6a88503591d104984c32063afdf9833_2 
先日のバウスで、僕ら武蔵野一小卒業生たちとご一緒した、近隣在住の主婦グループ。
そのうちのお一人は、翌日、「家のメダカやザリガニにえさをやるとき、思わず話しかけてしまった」そうで、僕はそういう話が、大好きです。
同級生の子は、「今度は、家族で見たい」って……。

もう、僕はそれだけで嬉しい。
普通に友達同士で見に来て、「面白かったね」って言い合える、そんな普通の状態になるまで、半年もかかってしまったけど、これで良かったじゃないか、と今では思える。

バウスシアターでの上映は、今週金曜まで。連日21時より。日によっては混むので、チケットはお早めに(19時30分より発券)。


公式ブログのDVD化決定の報が、ちょうど良い機会かと思い、今さらながらですが、上映存続署名の「成果報告」をさせていただきました。→こちら

本当は、これまでの経緯や現状を鑑みても、私の立場から「ありがとうございます」というのは不自然なのですが、どうしても、その言葉しか出てきませんでした。

無論、DVD化が目的ではなかったのですが、署名をはじめた12月初旬は、各地での上映が不入りなまま、どんどん終わっていく……という状態でした。
起死回生となった「大人のためのマイマイ・ナイト」。でも、今では、そんなバック・ストーリーなど関係なしに、普通に見に来られる方たちがいる。まだ、上映もつづく。
それをもって、「良かった」と思っては、いけないでしょうか?


スーパーフェスティバル52、終了。
2189ギムレットさん、Tomsonさん、圧倒的睡眠不足の中、ご苦労さまでした。

また、私の珍妙な同人誌をお買い上げくださった6人の方に、お礼もうしあげます。
次回は、5/23の文学フリマで販売します。地味に、ひとりで手売りします。


「アニメージュオリジナル Vol.7」 明日発売
61gjkxmjzjl__sl500_aa300_
●『機動戦士ガンダムUC』メカ原画集 メカ作監・玄馬宣彦氏インタビュー
原画(作監修正)集は、玄馬宣彦さん自らによるセレクション。メイキング・ページでは、ご本人の解説が入っています。

●河森正治の足あと 最終回
第一部最終回です。作品は当然、『KENjIの春』。企画をされた田代敦巳さんに、制作当時のお話を聞くことができました。

●『ゼーガペイン』の4年間
下田正美監督とキャラクター原案の幡池裕行さんの対談。BS11で『ゼーガ』ご覧になっている方にとっても、よいガイドになると思います。
未公開のラフ・スケッチを掲載しましたが、まだまだ、いっぱいあるんです……それこそ、本が一冊、つくれるぐらい。

BS11は、第3話まで来ましたね。変に忙しくて、いろいろ見れてない。

|

« ■くみたてひづる■ | トップページ | ■4月のメモ「ミヤコワスレ」■ »

コメント

成果報告拝見しました。

廣田さんは、やっぱり男前です。

投稿: ユキサダ | 2010年4月26日 (月) 17時36分

■ユキサダ様
いえ、とんでもない。
何をどう書いても、言い訳がましくなるので、苦吟しました。

当時は、周りがすべて敵に見えて、怒ってばかりいましたし……。

投稿: 廣田恵介 | 2010年4月26日 (月) 17時51分

万感の思いを込めて、廣田さんありがとう。

投稿: 早房一平 | 2010年4月26日 (月) 20時12分

■早房一平さま
そう言われると、複雑な気分ですが、早房さんの笑顔を思い出しつつ、ありがたく受け止めさせていただきます。

投稿: 廣田恵介 | 2010年4月26日 (月) 20時34分

日曜日は自分たちのイベント、そしてオフ会、バウスでの鑑賞と充実した一日を過ごす事が出来ました。残念ながらスーフェスまで行く事は出来ませんでしたが・・ネットでお知り合いになった方とオフ会で会うのももう何か同窓会感覚ですね。DVD発売は何よりの吉報ですけど劇場が終わっちゃうとこの幸福感も味わえなくなるのがちょっと寂しいかも・・・・でもこんな事はつい3ヶ月前までは言えるような話じゃなかったんですよねー

投稿: Miya-P | 2010年4月27日 (火) 11時34分

■Miya-P様
当日は、すぐ近くまでおいでいただいたのに、すみませんでした。ジブリ美術館のチケットは、われわれ三鷹市民は即日入手できますので、次回はぜひ。

>DVD発売は何よりの吉報ですけど劇場が終わっちゃうと……

よく分かります。
「映画館で見る」という楽しさを、ひさびさに思い出させてくれる映画でもありましたね。
私も毎回、「今度は誰と行こうかな」と考えるのが、楽しみでした。

>でもこんな事はつい3ヶ月前までは……

はいはい。これも、まさしく。
だから、「DVDが出て終わり」じゃないですよね。

投稿: 廣田恵介 | 2010年4月27日 (火) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106227/48185248

この記事へのトラックバック一覧です: ■4月のメモ「メダカやザリガニ」■:

« ■くみたてひづる■ | トップページ | ■4月のメモ「ミヤコワスレ」■ »