« ■You did it■ | トップページ | ■3月のメモ「優しい気持ち」■ »

2010年3月28日 (日)

■3月のメモ「TAF」■

昨日は、東京国際アニメフェスティバル、取材でした。
僕はもともと、業界に1~2人ぐらいしか知り合いがいないのだけど、何人か、覚えてくださった方がいて。サンライズにいた頃の、上司とかね。あいかわらず、俺はあのオッサン、好きだなあ。


取材の前、いの一番に駆けつけたのは、『アクビガール』ブースですよ。
100327_11350001_2 吉田すずか先生に、「そろそろDVDを……」と言うつもりだったけど、いらっしゃらなかった。初対面でそんなこと言われても、困るか(笑)。
4/4まで、ヤマザキ春のお菓子フェアで、『アクビガール』のランチボックスがもらえるのか。明日、デイリーヤマザキ、行こう。

何年も前のアニメなのに、こうしてキャンペーンに使ってもらえて、僕は、それだけで嬉しい。


何年も前のアニメといえば、昨日の目的は『ゼーガペイン』取材です。
トークイベントも、かぶりつきのプレス席で見られた。最前列で、ICレコーダーを構えていたハゲが、私です。
Zega01_05もうね。4年間を耐えたファンたちは、ここまで一糸乱れぬチームワークを見せるのか、と。
オタク・イベント特有の、先を争う自己最優先な利己的ムードが、まったくない。ちゃんとギャグがあれば笑い、声優さんが寸劇してくれたら、拍手して……良かったです。
僕みたいな仕事だと、「ファンの一人」になり切っちゃいけない部分が、あるんだけどね。

これぐらいは書いていいと思うけど、控え室で、下田正美監督と幡池裕行さんに、お話をうかがっていたら、関連各社が、耳そばだててるわけですよ。
担当者全員、無言の熱気を発している。
その一体感たるや、もう……だって、作品によっては、「ライター=アルバイトの宣伝要員」みたいな扱いですよ? 違いましたね、『ゼーガ』は。担当者みんなで、盛り上げたいんだって熱気が……やばい、涙が出てきた。
僕はこの人たち、大好きです。

来月末、「アニメージュオリジナル Vol.7」、モノクロ4ページだけど、お蔵だし資料も初掲載。私が『ゼーガ』を、ただですますはずがない。特濃記事で、お届けします。


一観客として来場していた人からメールで呼び出されて、山口県フィルム・コミッションのブースへ。
100327_12250001グッズ配るんでしたっけ。僕が行った時間、まだ配ってなかった。
この、「えーと、来年あたり公開ですか?」的な地味さも、また『新子』らしいのかなと。「盛り上げるつもり、ないんですか?」と、ちょっと前の僕なら、怒ったろうな。
紙飛行機に乗った、パイロット新子は好きなので、それだけパチリ。

大丈夫ですよ。今日も、まったくアニメに興味ない知り合いを、映画館に連れていった人がいたと聞くし、大丈夫。少しずつ、広げていけばね。

前にも書いたとおり、DVDについては、まだTAFでは発表する段階ではない。かなり前に「TAFで発表するかも」って話もあったんですけど、やっぱり、間に合わなかったですね。
でも、製作委員会も遊んでいるわけじゃないんだ、と伝えておきたいです。じりじりと、前へ進んでいる感じです。

|

« ■You did it■ | トップページ | ■3月のメモ「優しい気持ち」■ »

コメント

 昨日もいらっしゃったんですね。

 最初は河森監督や天神さんにご挨拶する
 ために足を運んだような感じでしたが、
 自分の中で何が大切なのかを
 再確認できて有意義なイベントでした。

 ブースは確かにちょっと地味でしたね。
 丁寧に応対してくださって僕は好印象
 でしたが、ポスターもいただけましたし。

 また監督に新作を作っていただきたいと
 中の人がおっしゃってましたが、
 それが新子の新作なのかはあえて
 聞かずにおきました。
 
 僕はマクロスファンくらいしか友人が
 いませんが、二人ほど渋谷の上映に
 一緒に行く確約取ったので、勘弁して
 ください(^^;;

投稿: 杉本晃志郎 | 2010年3月28日 (日) 07時55分

■杉本晃志郎様
僕は、ごく少人数の人と、ディープな話をする方が、向いているようです。

昔は、「こういう場なら、あちこちで業界人から声をかけられなきゃな」と、つまらん見栄を張っていたのですが、別に無名ライターでいいじゃん、と最近は思ってます。

投稿: 廣田恵介 | 2010年3月28日 (日) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■3月のメモ「TAF」■:

» [視聴読][おでかけ]東京国際アニメフェア「ゼーガペイン」トークイベント行ってきた(3/30リンク追記) [みねちんにっき]
4年も前のアニメーションのイベントを たとえBSで放送するからとはいえ たとえアクションフィギュアが出るからとはいえ 今や人気声優となった主演のお二人を呼んでわざわざやるというその奇跡。 ステージ上の出演者の皆さんも ステージの下の私たちも みんなこの日を待って... [続きを読む]

受信: 2010年3月31日 (水) 08時43分

» ゼーガペイン@TAF2010 リンク集 [むいむい星人の寝言]
 東京国際アニメフェア(TAF)2010にて開催された「ゼーガペイン」ROBOT魂発売&BS11放送開始記念トークイベント。今回はプレス記事や個人の感想リンク集をお届けします。自分のれぽはまた改めてupします(_o_)... [続きを読む]

受信: 2010年4月 1日 (木) 22時59分

« ■You did it■ | トップページ | ■3月のメモ「優しい気持ち」■ »