« ■署名は本日28日いっぱいで終了です■ | トップページ | ■3月のメモ「青山にて」■ »

2010年3月 1日 (月)

■青い麦の海に■

『マイマイ新子と千年の魔法』続映署名は、1653名をもって終了しました。
Twitterも見ていたのですが、1600名を越える寸前の、大量のRTの嵐。そして、23時を過ぎてから、署名が伸びていく勢いには、素直に感激しました。
一日で150名を越えたということは、まだ、ぜんぜん伸び代があったわけですね(成果報告は、後日に……)。

私らしくないことを書きます。署名をしてくださった方たち(コメント欄で不満をもらされた方も含めて)、ブログなどを通じて広めてくださった方たち、メールで、電話で、口頭で励ましてくださった方たち、お一人ずつにお礼を言いたい。ありがとうございました。

この誇るべき数字を手に、まずはエイベックス・エンタテインメントのチーフ・プロデューサーたちと、話してまいります。むしろ、今日からが大変です。
そして、このデータを活用したい方たち、ご相談くだされば、お分けいたします。『新子』のために、役立ててください。


渋谷シネマ・アンジェリカ用のチラシを、吉祥寺バウスシアター様、ROCK JOINT GB様、ブックスルーエ様、吉祥寺シアター様、百年様、カフェゼノン様……に、置かせていただきました。
日曜日のお忙しい中、各店舗の皆さま、ありがとうございました。
次は、下北沢と渋谷を回ってみます。

『マイマイ新子と千年の魔法』は、渋谷シネマ・アンジェリカにて、3月13日より!
0186_2_00010
他の上映地域は、かみぃさんの上映館リストが早くて正確です! 春休み、親子でどうぞ!


ママさんグループのシネプレックス新座への、上映リクエスト活動は、ラピュタ阿佐ヶ谷(お馴染み、石井支配人)からの推薦文も得て、着実に進みつつあります。
ミニシアターが、シネコンに推薦文を書く、というのも、稀有な例ではないでしょうか。「情で、上映延長なんかして」と悪態ついて、ごめんなさい。バー・ラピュタの女、カッコいいですよ。

この新座の試みが成功すれば、シネコン興行の常識がひっくり返り、『新子』は、また一歩、前進します。全国の皆さん、新座に注目ですよ! 次は、あなたの地方かも知れないんだから。

そして、僕はやっと……あの青い麦の海へ、戻っていけます。
0047_1_00103
正確には、以前の僕には、もう戻れないんでしょうけど、今は素直に「ああ、もう一度、『マイマイ新子』を見たいなあ」という気持ちに、なれました。
画面いっぱいに広がる麦畑を、新子と貴伊子が走っていく。貴伊子が立ち止まると、新子と一緒に、カメラも貴伊子の方へ、戻っていく――。なんて大らかな、心優しい映画なんだろう。大好きなんですよ。

|

« ■署名は本日28日いっぱいで終了です■ | トップページ | ■3月のメモ「青山にて」■ »

コメント

署名活動お疲れ様でした。
ずっとブログを拝見してて、いろいろと葛藤もあったかと思いますが、とりあえずお疲れ様でした。
皆の目的は同じはずなのに、方法論や感情のベクトルがちょっと違うだけで、ぶつかってしまう。また、傍観しているだけの人からの横槍が意外に大きな傷を抉ったりする。シンプソンズの時もありましたけど、人の感情って、一筋縄ではいかなくて難しいもんですね。
ただ、とにかく最初に声を上げるというのは本当に勇気を必要な行為だと思いますし、「署名」をやってるという事自体が、人を動かしたということですし、それによる波及も多かったと思います。
とりあえずですが、本当にお疲れ様でした。
しかし、最後伸びましたね~。「DVD化もやばいかも・・・」っての効いたんですかね。

投稿: fukafuka | 2010年3月 1日 (月) 02時37分

■fukafuka様
温かいお言葉、ありがとうございます。
最初にメールをいただいた時は、都内シネコンでの上映が終わる直前、数日前でしたよね。
その後、ラピュタ阿佐ヶ谷で満席がつづいて、「まあ大丈夫だろう」というムードが生まれて、だんだん署名者数も落ちてきたのです。みんな、簡単に安心してしまう。だから、ずっと一人でした。
……相談相手もいませんでしたね。一時期、『新子』の絵を見るのすら、苦痛でした。好きなアニメのはずなのに、おかしなものです。

>「DVD化もやばいかも・・・」

これなんですよね。真偽を確かめたいのは。
DVD化には、確かにお金がかかる。昨年、「ソフト化するなら、リテイク箇所もある」と仄聞したのですが、果たして、そんな予算が残っているのか?
そして、06年以降のアニメDVD売り上げの落ち込み。これも影響しているかも知れません。

今日から、ひょっとしたら、署名よりきついんですよね。何度か、意味深な夢にうなされました。
しかし、「とりあえず」のお気遣い、まことに感謝します。

投稿: 廣田恵介 | 2010年3月 1日 (月) 03時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■青い麦の海に■:

« ■署名は本日28日いっぱいで終了です■ | トップページ | ■3月のメモ「青山にて」■ »