« ■3月のメモ「アルジュナ」■ | トップページ | ■3月のメモ「渋谷まんがまつり」■ »

2010年3月18日 (木)

■舞浜の空は青いか?■

ひさしぶりに、同人誌に書いた萌え絵ラーメン屋(?)の一圓さんに、行って来た。
100318_20240001帰宅してみると、またもや、見知らぬ手紙が届いている。しかも、2通。

……なんだ、このマーク。
先日の「庶務課の藤原さん」は、あの藤原さんだと分かったが、今回は、いったい何だ。
セレブラム……と書いてあるようだ。
さらに奇妙なのは、封書の表面である。

100318_20270001 私は三鷹市に住んでいるのだが、住所が、まったく違う。

「千葉県 舞浜市 島港守10-50」

よく、これで届いたものだ……というか、俺は舞浜市から出られないのか?

そして、まず一通目を開封してみると、こんな物が。
100318_20310001
「ペイン・オブ・ゼーガ」……って、だんだんボケるのも面倒になってきたのだが、なんと「ペイン・オブ・ゼーガ」のペーパークラフトが入っていた。
しかも、底部には、ちゃんとUSB端子っぽい接合部が印刷されている。

が、驚くのは早い!

おそらく、おそらく真打は、こっちなのだろう。
……セレブ・アイコン型の名刺(笑)
100318_20300001
俺、キョウちゃんと同じ、セレブラントになっちゃった!
ちゃんと「WRITER KEISUKE HIROTA Ver.5.5.0」と印刷してある(半透明なので、見づらいけど……)
キョウとカミナギ、シズノ先輩の名刺(笑)はもちろん、俺の大好きなミナトさんの分も入ってました。ちゃんとバーコードも入ってる。

他に、これをアイコン型に切り抜いたものも同封してあり、「気をつけてオデコに貼るがよい」と透明の吸盤が……。
ここまで遊べる前岡和之、あんたやっぱり、人生を楽しむ天才ぞろいのリオの人々だよ!

これ、もう、BDの特典とかに入れたら?……と、『ゼーガペイン』知らない人には、まったく分からないお話で、すみません。


だけど、ファンが欲しいグッズとか、望まれているニーズとか、考えてしまうよね。
少なくとも、俺は『ゼーガ』好きな人に、ペーパークラフトや名刺を渡したい、と思ったよ。
こういうことを書くと、「そんなに良いかよ?」とか「身内びいき」とか言われちゃうんだけど、作ったもん勝ちだなーと、前岡氏の遊びを見ていると、いつも思う。

たまに、プロモ展開の立ち上げとか「どんな特典、付ける?」という場に立ち合うけど、結局は、色々な版元が口出ししてきて、変に薄味なものになってしまう。民主的になってしまう……というかな。
僕は、隙あらば、デザイナーに「好きにやっていいですよ」と耳打ちする。その方が、“遊び率”の高いものが出来て、結局は読者に届くんだもん。

|

« ■3月のメモ「アルジュナ」■ | トップページ | ■3月のメモ「渋谷まんがまつり」■ »

コメント

たぶん、このエントリーにエンタングルしてくる人は少ないと思ったので、自ら書く。

廣田さんDVDありがとう!
注文してたのがちょっとした手違いで到着が遅くなり、おかげで返却が遅くなりました。

返却時に何かお礼というか、
付録つけたいなーって思って、昼休みにチョコチョコつくってたのね。

そしたらあーた!!

庶務課の藤原さんに先越されましたよ!!
てか、ぜってぇー藤原さんの方が戦闘力高いものなー。

まいったね。

で、でだよ、チミチミ恵介くん!!
僕が今回一番こだわったところは

吸盤じゃよ吸盤!!!!
そしてセレブアイコンを固定するために
吸盤につけた両面テープじゃよ!!!

そこちゃんと紹介しろよっ!!!(笑)

ちゃんとおでこにつけてね吸盤。


てか、ちゃんとつくか、いくつかテストして
一番くっついたヤツを同梱したんだからなー。

昼休み、おでこに吸盤貼ってるとこを、
経理の上田女史に見つかって、
無言で視線そらされた時のバツの悪さといったらあーた!

しかもその時に思い浮かんだセリフが
「なんの小錦!」で死にたくなったよキョウちゃん、逝っけぇーー!!

投稿: 川口サーバーから外に出た人 | 2010年3月19日 (金) 00時51分

■川口サーバーから外に出た人さま
うん。確かに、このエントリは、ゼーガ・ファンは黙殺ですね(笑)
ウケルと思ったけど、反応ゼロっすね。
何とかして版権とって、売る気ぐらいはあるんですけどねー。商品とうよりは、特典っぽいからかなあ。

というか、「庶務課の藤原さん」は、マジ防府だからね。確かに、戦闘力は強い。

>吸盤じゃよ吸盤!!!!

いや、透明だから、うまく写真に撮れないんだよー。というか、吸盤につけた両面テープまで、そんなにこだわっているとは思わなかったよ(製品ならば、当然こだわる所だけど)!

キョウちゃんとカミナギの名刺は、TAFのイベントで、何とかご本人に渡したいと思ってます。プレスとして入るつもりだけど、ついでにインタビューとか出来ないかな、とか。

>経理の上田女史に見つかって

……たまに、そういう人がいるんですよ。それを、我々はウィッチと呼んでいる。

投稿: 廣田恵介 | 2010年3月19日 (金) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■舞浜の空は青いか?■:

« ■3月のメモ「アルジュナ」■ | トップページ | ■3月のメモ「渋谷まんがまつり」■ »