■マイマイ新子、8回目~We are not alone■
昨夜、取材と打ち合わせを終えて帰って、ヘロヘロになりながら、いつものようにTwitterで「マイマイ新子」を検索したら、みんな大絶賛。中には自分のHPに特設ページをつくった人までいて、とにかく「観に行け」と(笑)。
初心に帰って、雨の中、新宿ピカへ。こんな寒い中、平日の真昼間から誰が来るんだろうと思っていたら、20人ちかく座っていたので、ビックリした。
今回ほど、Twitterの威力を見せつけられたことはない。
■
俺は通算で8回目になるけど、「人に見せたい」と同時に「何度も見たい」と思わせる何かが、この映画にはある。
いくら狭いスクリーンに追いやられたとはいえ、音響は素晴らしく、新子に声をかけられたタツヨシが「ん?」と返事をしているのを、今回初めて知った。新子から貴伊子への耳打ち「向こうの川に、おったよ」も、初めて聞き取った。
■
ちょっとメモしておくと……
・ひづる先生の自転車は、「夕陽よりも赤い」。
・ラスト、蛍に混じって、千数百年前と同じ流れ星が見える。
・もんしろ蝶は、新子が遅刻して学校へ走るとき(つまり、新子と貴伊子が出会う日)、足元に二羽、まとわりついている。
・麦畑を走る2人の足元にも、二羽の蝶が飛んでいる。
もっとあったんだけど、見ながらメモしないと駄目だ。すごい速さでシーンが切り替わるので、あれよという間に映画が終わってしまう。
もんしろ蝶の暗喩は、けっこう表層に埋まっていたんだな、という印象。ラストで流れ星が多々良山に落ちるのも、初回で見抜いている人、大勢いると思う。
カメラワークを「子供の目線」と言っている人がいたけど、確かにクライマックスのロアナプラ(めんどくさいので、こう呼ぶことにする)のシーンまでは煽りが多い。ロアナプラで、急に俯瞰になる。ロアナプラを出て、新子とタツヨシが話している間に、だんだん目線が低くなる。初歩的なことのようだが、これも人から言われないと、気がつかなかった。
「映画評論家ぶる初心者は、必ずカメラアングルのことを言う」そうだけど……。
■
この映画って、麦畑を海にしてみたり、金魚に先生の名前をつけたり、「見立て」を響き合わせることで、あたかも、日常に奇跡があるように見せているんだと思う。川を堰き止めてダム~とか。ラストの人形遊びも「見立て」だし。妄想じゃなくて、根拠がある。
貴伊子が、お母さんの写真と同じポーズをとるのも「見立て」かも知れない。僕は、埋立地でママゴトしている子供が「おいしい」と言っているのを聞いて、ウッと涙腺がゆるんだ。
世界が、ガーンと広がった感じがするんですよ。この映画。
年末進行なので、年内に見に行けるのは、これが最後かも。とりあえず、文学フリマへの予習は出来たし、お客さんが増えてて良かった。
■
先日、『赤毛のアン』のOPは「馬の頭がワイプになっている」と書いたけど、何度も見ると、そういうわけじゃないみたい。背景は2カットに分かれているとは思う。
ようするに僕も、昔のアニメをそんなには見てなかったということ。でも、自分で歩かないと、自分の道は出来ていかないので……とにかく、見る。歩く。
■
廣田同人誌。12月20日の秋葉原フリマでは、本誌のプレビュー版(コピー)を配布します。
A4一枚に、記事のダイジェストをぎっしり。そのダイジェスト文を今から書いて、それから、朝まで仕事です。そんな師走。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
え--っとCD作った人です。
サントラCDは、映画をご覧になった方がメインのお客様です。
ですので、当然のように、苦戦してます。
日曜のフリマの会場でMADの方が「手売り」して下さります。ありがたや。
明日12/5は、NHK-FM「サタデーホットリクエスト」に村井さんと行ってきます。
15時頃の出演です。全国ネットです。
マイマイのCDから1曲と、「貴伊子」をピアノ生演奏する予定です。
宣伝の足しになれば良いのですが。。。
投稿: にゃん | 2009年12月 4日 (金) 23時32分
■にゃん様
コメント、誠に有難うございます。
サタデーホリックナイト、こちらの番組ですね。
http://www.nhk.or.jp/saturdayhot/guest.html
土日と、『マイマイ』ファンにとっては嬉しい日が続きますが、東京での上映が、早くもピンチとも聞いています。
音楽が印象に残るのは、当然としまして……
http://www.crescente.co.jp/mai-mai/
特典の色紙は、もう無いかも知れませんが、購入を躊躇されているファンの方には、「後から悔やんでも遅い」と、私から言っておきます。
>マイマイのCDから1曲と、「貴伊子」をピアノ生演奏する予定です。
生演奏ですか! 楽しみにしております。
本当に、少しでも、たった一人でも多くの方の耳に届きますように。
投稿: 廣田恵介 | 2009年12月 5日 (土) 07時10分
12月4日、公式Blogにてイベント開催が告知されました。
http://blog.goo.ne.jp/kantoku1121/d/20091204
12月12日15時 防府市文化財郷土資料館
片渕監督と学芸員によるギャラリートーク
12月12日17時半 デザインプラザHOFU1階
FMラジオ公開生放送・懇親会(有料:3500円)
12月13日9時 防府駅前アスピラート集合
『マイマイ新子と千年の魔法』ウォークツアー
各会場の収容人数や時間割、参加申し込み手段と抽選方法(県外参加者対象・宿泊斡旋に絡んだもの?)等々、ツッコミ所が多い気が…。
ほぼ現地人(光市在住)として成功を祈りたいところです。
投稿: こまねずみ | 2009年12月 5日 (土) 11時40分
■こまねずみ様
情報、ありがとうございます。
このツアーばかりは、山口の方がうらやましいです。東京からだと新幹線を使うしかありませんから……。
しかも、これは「東京でも、やって欲しい」という問題ではありませんし(笑)。
今回、東京はいろいろ不利です。上映期間も、いつまでか気になります。
せめて、見たがっている人たちが見られる時間帯に上映しないと、客足が遠のく一方だと思います。興行側が先入観を持っているので、どうしょうもないですね。
投稿: 廣田恵介 | 2009年12月 5日 (土) 16時37分