« ■エゾハチ■ | トップページ | ■三鷹にメイド・キャバが出来た■ »

2009年2月 6日 (金)

■レジスタンス、天コケ、夏帆■

ほとんど告知が徹底されていないような気がするが、『バトルスター・ギャラクティカ:レジスタンス』は、来週金曜(13日)より配信開始ですよ! シーズン2と3の間の4ヶ月間の出来事を描く各4分×10本。スーパー!ドラマTVホームページ内独占配信だそうですが、手元のプレスリリースにもそれ以上の情報はナシ。大丈夫なのかな。
いまサンプル版でシーズン3を見ている途中だが……『ギャラクティカ』は、間違いなく人類が到達しえた最高の表現物だ。これを越える作品があるなら、僕に教えて欲しい。

さて、女優の話でもしますか。
公開時に興行がかんばしくなかったと聞き、「こんなよく出来た映画が、なんで?」と驚いた『天然コケッコー』。ケーブルで放送されていて、冒頭だけちょっと見返すつもりが、ぜんぶ観てしまう。夏帆が背中の大きく空いたタンクトップを着て出てきたのでギョッとする。実は海に行く前だったので水着の上からショートパンツだけ履いていて、一見すると水着がタンクトップに見えるという……山下敦弘監督のムッツリスケベぶりに、あらためて舌を巻いた。あとは、岡本将生のお母さん役の大内まりが、引きの絵ばかりなのにお色気ムンムンで、非常に良かった。090204_00520001
そういう部分も含めて、「山下敦弘監督作」でありすぎたのが、ややマイナスに響いたのかも知れない。
裏返ったような、息切れしたような夏帆の話し方が、いやでも耳に残る映画だ。吉高由里子もバカボイス(バカのような話し方)なのだが、あいつは天才だから、声のおかげで強引なまでの存在感をかもす。一方、夏帆は、ひたすら頼りない。
「もうちょっと、頼りない夏帆を見たいな」と、『砂時計』を借りてきたら、不自然なぐらい声も顔もしっかりしている。こんなんだったら、同年公開の『うた魂♪』の夏帆のほうが良かったぞ。映画のつくりも、やけに説明がましく幼稚だし……と思ったら、東宝出資・東宝配給と知って納得。やっぱり、東宝の一人勝ちはおもろくないな。東宝グローバリズムは、明らかに邦画から多様性の芽を摘んでいる。今年のラインナップも、実にひどい。「東宝全国系」と聞くだけで、もう見る気が失せるね。成功が約束されたものなんて、面白くないに決まってます。

『ギャラクティカ』は、アメリカのSci-Fi ChannelというケーブルTVから始まった作品だった。アイデアが枯渇、払底したハリウッド・グローバリズムからは、こんな骨のある作品は出てこられなかっただろう。大資本・大量宣伝は、もう何も生み出せなくなっていると思う。

|

« ■エゾハチ■ | トップページ | ■三鷹にメイド・キャバが出来た■ »

コメント

こんにちは。
私はシーズン3-9話の「Unfinished Business」というエピソードが一番好きで、今でもよく思い出します。あと7話でギャラクティカが完結してしまうのが悔やまれてなりません。これからの人生、何を支えに生きて行けばいいのか・・・(笑)。

投稿: ELLIE | 2009年2月 7日 (土) 09時23分

■ELLIE様
こんにちは。そちらでは、もう残り7話なんですね……なんだか、この作品が「終わる」ということに実感が持てません。途中で「まだまだ苦難の旅は続く」で未完でもいいような(笑)。
シーズン3は、5話までしかサンプルをもらっていないので、9話は楽しみにしておきます。「シーズン3は話が暗すぎてイマイチだ」と聞いていたのですが、ぜんぜんそんなことありませんね。やっぱり、圧倒されますよね。

投稿: 廣田恵介 | 2009年2月 7日 (土) 12時51分

>「シーズン3は話が暗すぎてイマイチだ」
シーズン3はスピンオフ系のエピソードが多いので、そういう意味では暗いというよりは地味といった印象でしょうか。でも、その分、背景をよりよく理解できるという効果があったと私は思います。
Galacticaはいつもシーズン最後のエピソードでものすごい展開を見せてくれて次シーズンに"to be continued"になっちゃうわけなんですが、シーズン3の最後も「ええええええ!」ってのけぞっちゃいますよ(笑)。

投稿: ELLIE | 2009年2月 7日 (土) 19時44分

■ELLIE様
なるほど、シーズン2はペガサスの登場があったし、全体に派手で分かりやすかったですもんね。
シーズン3は、各人物を掘り下げる感じでしょうかね。4話のラストでは号泣しましたよ。特にタイ大佐に共感を覚えている身にとって、あれは泣けました。
シーズン3のラストについては、まったく想像もつきませんね……。あのスタッフ、特にロナルド・D・ムーアってのは化け物ですね。本当に「想像を越える展開」というのをかましてきますもんね。

投稿: 廣田恵介 | 2009年2月 7日 (土) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106227/43950095

この記事へのトラックバック一覧です: ■レジスタンス、天コケ、夏帆■:

« ■エゾハチ■ | トップページ | ■三鷹にメイド・キャバが出来た■ »